社会福祉法人栄光会 特別養護老人ホーム なみきロイヤルの園

施設紹介:特別養護老人ホーム なみきロイヤルの園2018年4月オープン予定

施設の特色

施設形態
特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム なみきロイヤルの園
2018年4月にオープン予定の「なみきロイヤルの園」は、社会福祉法人栄光会としては5番目の特別養護老人ホームです。定員100名(特養80床、短期入所20床)のユニット型特養。「所沢航空記念公園」に近い緑豊かな立地環境を活かし、
四季の移ろいを感じる暮らしと、一人ひとりの入居者様の生活リズムに合った「個別ケアの実現」を目指して行きます。

<社会福祉法人栄光会の理念>
1 私たちは、明るくて温かい、家庭的な雰囲気に満ち溢れたホーム運営を行います。
2 私たちは、安心、生きがい、感動づくりを目指して前進します。
私たちは一人ひとりの希望や望みをかなえつつ、その人らしく生活できるよう笑顔とやさしい心でサポートします。

インタビュー

■開設準備室からのメッセージ

一緒にゼロから施設を創っていきましょう!2018年2月より施設での職員研修を開始予定ですが、それまでの期間は当法人の関連施設にて実務研修を受け付けており、入職時期は相談可能です!子育て中の方やブランクのある方もまずはご相談ください!

仲間と協力しゼロからの施設創りを楽しみたい方であれば年齢も経験も不問です。当法人では10年以上前から未経験者も積極的に採用しており、未経験から介護のプロへと導く教育サポートも整っております。産休・育休取得後の復帰率も高く「夜勤免除」や「育児短時間勤務」の制度も導入しています。また、開設後は月2回ほどの施設内研修や外部研修への積極的な参加をサポートしますので、働きながらキャリアアップが可能です。

利用者一人ひとりに寄り添った個別ケアの実現を目指します!

法人オリジナルの「24時間シート」を導入しており、24時間軸で入居者の暮らし方や要望を事前に把握することで、できる限り入居前と変わらない暮らしを実現していただきたいと考えています。また、こだわりの行事食や季節行事の開催、地域のボランティアさんによる催しなど入居者の暮らしを彩るイベントに力を入れております。


■関連施設 特別養護老人ホームロイヤルの園

基本をしっかり教えてくれる丁寧な教育体制で未経験者も安心!

川島和枝さん(社会福祉法人栄光会 特別養護老人ホームロイヤルの園/介護士)

 私は子育てをしながら非常勤として介護の仕事を続けていました。子どもが大きくなったので「正社員として働きたい」と考えたのが転職のきっかけです。当施設への入職の決め手は見学のときの雰囲気。若いスタッフがテキパキと、とても熱心に働いていて、良いな、と思ったんです。

 特養は初めてでしたが、エルダーと呼ばれる先輩が面倒を見てくれて、指導の際「なぜこれを行うのか」といった基本から説明してくださいました。ケアマネジャーの資格を持っている方も大勢いらして、入職者へのフォロー体制はバッチリでした! 自主的に勉強会を企画したり、ボランティアの方に講習を行ったり、得意分野を生かしてみんなで楽しく働いています。


和気あいあいとした雰囲気の良さ、手厚い教育体制が魅力です!

木本真哉さん(社会福祉法人栄光会 特別養護老人ホームロイヤルの園/介護福祉士・介護リーダー)

 じつは私は「介護がしたい」等の希望を持って就職したわけではないんです。けれど当施設で働き始めて、利用者様からの「ありがとう」という言葉が嬉しくて。スキルアップを決意し、働きながら介護福祉士の資格を取得しました。しっかり考えて行ったケアに感謝していただけるのは良いですよね。

 当施設の特徴は教育体制がしっかりしていること。私自身、先輩から「こういうふうなことがあるから、こうやる」といったように一つ一つの業務を理由づけと一緒に教えてもらいました。今は教える側になったので理由を伝えながらの指導を心がけています。職員同士の仲の良さも魅力のひとつ。和気藹々としているから、何かあったとき、一人で考え込まずにみんなから意見をもらっています!

写真ギャラリー

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

アクセス

住所

埼玉県所沢市北原町1375番2

最寄り駅

西武新宿線 航空公園駅から西武バス

      「並木通り団地」行4分

      「並木通り団地入口」バス停下車1分


page top