株式会社社会福祉総合研究所 ロイヤルレジデンス豊平

施設の特色

施設形態
サービス付き高齢者向け住宅

ロイヤルレジデンス豊平は、5月1日にオープンいたしました。
当施設は、札幌市を貫流する豊平川や夜景が美しい藻岩山を近くに擁し、北海道の大自然をを身近に感じられ、また、市街地へのアクセスもスムーズな場所に建っております。
ホームの種別は「サービス付高齢者向け住宅」となります。自立の方から、医療処置や介護援助の必要な方まで快適にそして安心した生活を送って頂けるサービス提供を心がけております。各居室内には、テレビ、冷蔵庫、加湿器をはじめ、良質な素材と高度な技術、美しいデザインで全国に知られる「旭川家具」への特家具が全室完備されており、お手間無くご入居頂けます。
地域の皆様に「ここに来れた幸せ」を感じていただける施設を目指し、職員一同力を合わせて取り組んで参ります。


施設概要
入居定員 69名
開設 平成29年5月

インタビュー

自分のペースで仕事が回せて、楽しみながらステップアップできます!

M.Hさん(ロイヤルレジデンス川島弐号館・看護師)

 私は看護師になる以前は機能訓練士として働いていました。そのため看護と介護、両方の資格を生かして働ける職場を探し当施設に入社したんです。見学に来たときから感じていましたが、みんな元気! 看護師も介護士も分け隔てなく仲良く協力しています。

 実際の業務では、看護師しか出来ない仕事は看護師が担当しますが、それ以外はスタッフみんなで協力体制を取っています。病院では薬剤師さんに任せてしまっていたので学ぶ機会がなかったお薬や副作用のこと、お医者様への伝え方といったスキルが身につくのは嬉しいですよね。毎日笑って、楽しみながらステップアップ出来る環境です!


生活に役立つスキルを学びながら楽しく働ける職場です

M.Kさん(ロイヤルレジデンス川島弐号館・介護士)

 私が介護の道に入ったのは、祖母の具合が悪くなったとき、父や母はもちろん私も「どう介護すれば良いのか」まったくわからなかったからです。これから先、両親や夫に何かあったら、と思ったのがきっかけでした。実際、介護職について数年が経ちましたが、もっと早くに始めていればと思うことばかりです。この仕事で学んだ技術は、将来的には生活のさまざまな場面で生かせると思います!

 当施設では一人ひとりの生活背景にあわせた勤務形態を融通してくれて子育てしながらでも働けます。入社直後は先輩が11で指導・フォローしてくれるので、介護未経験者でも大丈夫。利用者様、スタッフとコミュニケーションを取りながら楽しく働けるので、1日があっという間に感じますよ!

スタッフへのアンケート結果

スタッフ属性
40代以上のスタッフが8割を占めます! 色々な経験値のスタッフが在籍しているからこそ日々新しい「気付き」があるかも!?
ほとんどの方が中途入社。 なんと7割のスタッフが子育て中、子育て経験者!これはロイヤルワムタウンの中でも高い割合です。

どんな方におススメ?
No.1 「やりがい」を感じながら働きたい!
No.2 勤務のしやすさ(通勤時間・体制・通勤距離など)を重視したい。
No.3 職場の雰囲気を大切にしたい。

入職して良かったと感じるポイントは?
No.1 同僚との関係が良好!
No.2 残業時間が少ない。
No.3 有給休暇が必要に応じて取得できる。

写真ギャラリー

ロイヤルレジデンス豊平
ロイヤルレジデンス豊平

アクセス

住所

〒062-0921
北海道札幌市豊平区中の島1条7丁目12-1


最寄り駅

市電:市電環状線乗車にて「幌南小学校前」下車。22条大橋を渡り5分 車:JR「札幌」駅から約25分
地下鉄・バス:地下鉄「南北線」中の島駅より、じょうてつバス「環56」「環65」乗車。「JCHO病院前」下車


page top